葬儀」カテゴリーアーカイブ

自分らしくこだわりの葬儀に

生老病死は、誰もが避けては通れません。人生の最後の死を、悲しく受け止めるよりも最高の葬儀にしたいと楽しみながら自分らしくこだわりをもった葬儀にしていく人が増えています。自分が亡くなって、式の段取りを自分以外の家族が全て決めてしまうのでは不安でもあり自分らしい式になるかどうかはわかりません。生きている間にしっかりと準備をしておくことで、自分の最後の形を作ることができるのです。こだわりのある自分だけの葬儀にすることもできます。人とは違った、式になれば参列者も「故人らしい式だったね。」と別れた悲しみよりも笑顔でお別れのできる式になることでしょう。音楽が好きな人なら自分の好きだった音楽を流しながらの葬儀にしたり、ガーデニングが趣味で花好きな人なら好きな花を飾ったりもできます。同じような葬儀ではなく、自分の最後を自分で決めてこの世を去るのも最高の別れ方なのかもしれません。準備をしていく中で、身の回りの整理もしておくと家族に迷惑をかけないで済むのです。